2006年01月05日

作譜2

どっとはらい(音楽) ⇒ この記事

引き続きジャングル黒べえ製作日記です。
本当はもう曲は出来ているのですが、そこはそれ(・ω・)
メロディができたので次はベースです。

黒べえはへ長調なのでファの音が1度、Tになるです。
ファソラシ(b)ドレミ が順に1度、2度、3度…であります。
複雑な曲ではないので、T-X-T とかT-W-X-Tとか T-U-W-X-T
あたりを使えばたいてい大丈夫でしょう。
和声と転回法の授業は苦手だったのでこの辺ではしょります(。。;)
とりあえずベースをずんどこベタ打ちしていってメロディと合っていればOKであります。
mml5.gif
この作業はやらない事もあるのですが、せっかくのブログなので載せてみます(・ω・)ノ

このままのベースだと単純すぎて黒べえのノリではないので、変えます。
やっぱり太鼓のリズムっぽく弾むほうが楽しそうです。
裏拍をつかって
L4ffff から L8fr16f16rfrfrf に変更。それっぽくなってきましたよー
ずんどこつくります。

mml6.gif
たとえば3小節目とか、ファ→ド にいきなり持って行くよりは、
ファソラシ→ド にしたほうが盛り上がるかもしれません。

ベースがずんどこずんどこしていると、元気な曲にきこえてきますね(・ω・)ノ
ではまた〜
posted by ひむりーる at 16:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | どっとはらい(音楽)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

