2006年01月10日

作譜3

どっとはらい(音楽) ⇒ この記事

ジャングル黒べえ作譜日記最終回です。

前回作ったベースですが、音数が足りないので結局連奏の楽譜に
することにしました。うーん無計画。

今回はコード2、中間の音ですね。一番音数が少なくて苦労しながら
つめこむ部分です(。。;
イントロ部分はやっぱり、黒べえが「ウラウラベッカンコー」と言ってる
セリフをいれたいですね〜
で、最初のジャンジャンジャカジャンジャンジャカジャン の部分は
メロディの1オクターブ下の音をだして強調してみたり。

mml8.gif

1〜3小節のコード2(青色のピアノスクロール)のL32で書かれてるのが「ウラ!」のつもり。
あとはメロディにあわせた和音を挿入。

mml9.gif

ここはイントロが終わって歌に入ったところです。
「ウララーウララージャーングル黒べえ♪」 このあたりは、音数節約のために
L2で挿入してます(^^; 8小節目(画像では9の部分)は
「ジャジャンジャジャンジャンジャン!」の所なので3和音ともリズムを合わせたりとか。
ベースはオルタネートベースにしてちょっと動きをだしたりとかしてます。

全部いれたら、あとは逆に音数がたいてい余るメロディ部分に装飾を。
こまめにボリュームを変えたり、グリッサンドを入れたり。
グリッサンドは手軽になんとなくかっこよく聞こえます(・ω・)ノやりすぎるとうるさいですが。
mml10.gif
こんな風にとか。

そんなわけで、どっとはらいのMMLリストの100曲目、ジャングル黒べえが完成しました。
MMLを載せてみますので、よかったら弾いて遊んでみてください。マンドリン推奨

・ジャングル黒べえの歌

それにしても、演奏しても反応が全然ないです。黒べえってマイナー?
ではでは(・ω・)ノ
posted by ひむりーる at 17:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | どっとはらい(音楽)
この記事へのコメント
こんにちわ。
黒ベエMMLお借りして演奏してみましたが、同じく反応は薄かったですね〜。
スプーンおばさんやひょっこりひょうたん島はそれなりに「懐かしい」とか「ふるっ」とかありました。
マイナー以前に、世代の差を感じます・・・。
Posted by セラフィナ at 2006年01月20日 18:51

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

