2006年01月29日

お絵かき3

お絵かき ⇒ この記事

お絵かき日記最終回。色塗り編です(・ω・)ノ


保存した画像をpsdファイルで開きます。すると「下絵」「ペン」の2枚のレイヤーが
できてます。下絵 は真っ白なレイヤー、ペンは線画以外は透明になっているレイヤーです。
スキャナから取り込んだりすると、線画を抜き出して保護…とかしないといけないですが
もう準備ができてます。便利ヽ(・ω・)ノ
ペンレイヤーは透明部分の保護にチェックをいれて、色塗用のレイヤーを作成していきます。

illust05.gif

これは肌のレイヤーです。拡大したらわかりやすいですが、comicstudioで描いた線画は
白黒2値なので、グレー部分がないため、範囲の選択が楽です。
というか範囲は選択しないで塗りつぶしツールでずんどこ塗りつぶしていきます。
色が抜けてるところはブラシの鉛筆ツールで塗り塗り。

illust06.jpg

レイヤーごとに色を変えて塗りつぶしました。塗り残しが判りやすいように、わざと濃いめの
色にしてます。できたら全てのレイヤーに透明部分の保護チェック。これで準備はできました〜
早速色塗り開始です。まずは肌色から(・ω・)-3 
肌と線レイヤー以外は非表示にして、肌レイヤーをベースの色で塗りつぶします。
次にレイヤーを追加して、「下のレイヤーとグループ」にします。
こうすると肌レイヤーで塗られてる所以外は塗れなくなるので、好きなだけ塗り塗りできます。

illust07.jpg

塗り塗り〜
画像のレイヤーでいうと、レイヤー1が影、レイヤー2がもっと濃い影、レイヤー3がハイライト
って感じになってます。
一番したの下絵レイヤーは使う色のパレット代わりにもしてたり。

こんな感じで各レイヤーごとに塗りまくりです。ひたすら塗ります。

illust08.jpg

では完成品がオーブンの中にあります(・ω・)ノ ってどこの料理番組ですか。
ここからの作業はほとんど変わらないので…
あ、線画レイヤーの色を画像に合わせて変更したりとかもしてます。
くみーるはパーソナルカラーが黒なんですが、黒服は塗るのが単調で飽きますねorz

というわけでこんな感じでお絵かきしてます。
最後に。 キリヌス鎧はパンチラが激しいぞ!

では〜ヾ(・ω・)ノシ
posted by ひむりーる at 09:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵かき
この記事へのコメント
( ・ω・)人-☆
( ・ω・)v
( ・ω・)p
( ・ω・)ゞ

|ミ 絵の露出度がどんどん上がってるのはキノセイデスカ?
Posted by なーれっど at 2006年01月31日 01:39

本当はこのポーズすると
パンツーマルミエ
なんですよね(・ω・)

なんだかんだいってキリヌス気に入ってます。

ここはよいこのぶろぐだよ!
Posted by ひむ at 2006年01月31日 02:53

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/12437611
×

