2006年02月15日

調合について

薬草学・調合 ⇒ この記事

調合のライバルっと称してるギルメンの聖魔神さんから、オフ会の時に
(11日にオフ会を開催しました。レポはまた後ほど・・・)

「調合ってどうやってる?なんか効率がいい調合の方法ないかなー」
と聞かれたのですが、そのときに

「そんなものはないのだっひたすら作るだけなのだっ」
と答えてはみたものの、少しでも効率がいいやり方はあるのかな〜
と思って私の調合方法を書いてみることにします。


■インベントリの整理
調合は1個ずつ作らないとトレーニングにならないので、ハーブの分に足して
同じ分のインベントリの空きが必要になります。(調合中のアイテムがインベントリに
スタックされるので)調合もしやすいようになるべく綺麗にハーブを並べておきます。

でも、作ってる最中はギルメンがハーブをドンドンくれたりして、インベントリが
ぐちゃぐちゃのキツキツになることが多くて、嬉しい悲鳴をあげてます(・ω・;

■インベントリは出しっぱなし、そのすぐ隣に調合ウインドウを合わせる
すぐにハーブを移動しやすい様にしておきます。位置はお好みで(・ω・)ノ

■メディテーションはかけっぱなし
気持ち程度にしかならないかもしれませんがorz マナが大量に必要になるので
使用しておくといいと思います。

■スキルウインドウを出して調合スキルを一番上にセットしておく
スキルの位置はドラッグドロップでできたかな?(うろ覚え)
意外と知られてないかもしれませんが、スキルウインドウを出しておくと、数字キーが
ショートカットになります。つまり「1」を押すと調合ができるのです。
慣れるとFキーにセットしておくより早く調合スキルの使用ができます。

■調合したいポーションのプルダウンメニューは把握っ
 1個作るたびにプルダウンメニューから選択しないといけないので、すばやく選択できるように訓練しましょう(いや、何個も作っていると身につきますが(’’;)

■Shiftクリックでアイテムわけ
ハーブを1個ずつとりだすにはひたすらShiftクリックで。一気に100個とか作ると
指がつりそうになりますねorz
間違えてCtrlクリックをしてせっかく汲んだ水を飲んでしまうこともあるので
注意しましょう(・ω・)ノ<あんただけや

■パラ変身のタイミングも考えてみる
大量にマナが必要なポーションを作るときは6:00前後で2回連続変身できるように
調節して作るとか。とくにエイド30は1個つくるのに20マナが必要なので、パラ変身が
ないとマナポがぶのみするハメに(ノ;


こんなところでしょうか…
もっと効率がいい作り方があるぞっとかアイデアありましたら是非コメントください(・ω・)ノ
posted by ひむりーる at 03:41 | Comment(3) | TrackBack(0) | 薬草学・調合
この記事へのコメント
スキルウィンドウ出して無くても1〜9は有効ですよ。
Ctrl+1〜4でスキルウィンドウ出さずに全体〜魔法を切替えたりもできますし。
自分は普段「全体」にしておいて、6〜8あたりにIBとかマグナムとか置いて使ってます。
その辺は公式の操作説明に載ってたような気がしますけど、どうだったかなぁ。

それはそれとして、調合って手間ですよね……。
書いてあること以外だと、夜の間に調合して、昼の間はベースハーブを摘みに行くとかしてます。
あとは、調合ウィンドウで最後に調合したポーションの位置が記憶されるようになれば随分楽になるんですけど、修正されないですかねぇ。
Posted by nagi at 2006年02月16日 09:19

こんにちは、お師匠(・×・)ノ

長いこと調合を経験しているとコツが分かってきますよね。
パラのタイミングはひむさんの言っている通り重要です。ホント。
06:00ギリギリを狙って変身するのもいいですが、調合に熱中していると忘れがちです。

そこでオススメしたいのが午前中に変身。
夜はマナ回復速度が上昇しますので午前中に変身してマナを補うのですよ。
でもこの程度ならお師匠は心得てそうですね(・×・;

あとウィスプ装備や泉(フォンティン)装備を用意しておくのも良いかもしれませんね。

P.S
ブログを始めたのでアドバイスをお願いできたらいいな、と思ってます(・×・)ノシ
こういう意味でもお師匠〜って感じです。
http://kanokira.blog52.fc2.com/
Posted by エクスロウ at 2006年02月16日 12:04

nagiさん>

うわっご指摘ありがとうございました。
というわけでスキルウインドウ出してなくてもショートカットつかえます(・ω・)ノシ

>調合ウィンドウで最後に調合したポーションの位置が記憶されるようになれば随分楽になるんですけど

本当にそうですよね(ノ; もしくはハンディクラフトみたいにアイテム入れたら調合できるものが表示されるとか…

エクスさん>
色々アイデアありがとうございますっ。
私だけでなく、ここを見てくださる薬剤師さん達の助けになると思いますので(><)ノ

ブログ開設おめでとうございますー
Posted by ひむ at 2006年02月17日 01:17

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。